男一匹、修羅場道。

音楽、業界、デザイン、Mac、修羅場、人生、などなど。

一度底辺に落ちた男が、年収億を目指すクソみたいなブログ。

若き日の音楽、バンド活動。【PART 2】

f:id:aloofnessnet:20180824144317j:plain

 

前回の続きになります。

 

aloofnessnet.hatenablog.com

 

バンド結成、
もうちょっと詳しく書くとわたくしボーカル、
ギターはディレクター曰く、当時の「B'z松本さんよりうまい」。
ベースはもともとシンガーソングライターで応募して来たけど、
ディレクターが無理やりベース発送した。笑
ドラムはレコード会社に募集ページ作って、オーディション。

 

リーダーはドラム。当時25歳。

てな感じです。

 

で、合宿 in 山中湖。

 

そこは一戸建て型のスタジオが転々と建ってて、
一階がリハーサルスタジオ、二階がベッドルーム。

 

レストランもあり、毎朝毎晩、手の込んだ日替わりメニューが出ます。
これも楽しみのひとつ。

 

山奥で、ネットも電波も届かないから、
完全に音楽作りに集中できるわけです。

 

それぞれが持ち寄る原曲を、形にしていく作業。
ライブやレコーディングに向けて、
どんどん肉付けしてアレンジ、練習を繰り返すわけです。

 

散々好きな音楽して、おいしいご飯食べて、
二階上がって酒。メンバーとの距離も一気に縮まり、
ものすごい楽しかったです。

 

二週間後、とりあえず曲が少しは揃ったので、
こっからレコーディングです。

 

レコーディング in 今は亡き、藤沢のイニックスタジオ。

https://ja-jp.facebook.com/innigstudio/

 

宿泊できて食事も出るし、広いレコーディングスペースに、
二階は全てベッドルームという、
リゾートスタジオです。その界隈ではすごく有名です。

 

マキシマムザホルモンLUNA SEAミスチル
多くの有名ミュージシャンが使用した伝説のスタジオです。

 

f:id:aloofnessnet:20180824143152j:plain

 

てか、俺らみたいな青二才が、
なんでこんな立派なスタジオで録るの?
とは思いましたが、
いい経験できたと思います。まさに最高の環境でした。

 

ここでまず3日間で4曲レコーディングしました。

 

初ライブ&デモCD作成。

 

初ライブは社長が見にきます。ここで社長のGOが出ないと、
俺らは解散です。これからデビューまで修行することもできません。

 

ライブハウス、渋谷DESEO。

www.deseo.co.jp

 

まあとにかく歌い切りました。やりきりました。

結果、社長のGOが出ました。

飛び上がって喜ぶと同時に、これからデビューしてやるぞ、
と、意気込みを新たにしたのを覚えています。

 

まあ詳しくは書けませんが、この社長、
もともと映像系で、PVをたくさん撮ってらっしゃいました。
TMR西川くんのPV
(強風の中で歌うやつとか、海で裸みたいなスーツきて歌うやつ)
は、ほとんどこの方です。

 

ですが、数年前、
ご病気で他界されました・・。

 

で、話を戻しますが、
ここで大引越しが始まります。

 

3LDKのマンションを会社(というか社長)が武蔵境に借りてくれて、
そこに、すでに彼女と同棲していたリーダーを除く、
わたし、ギター、ベースの三人共同生活の始まりです。
もう完全に仲良しで兄弟みたいに仲よかったので、
まったく苦ではなかったです。

 

今思えば、昼夜問わず、ギターやら歌やら爆音出しまくりでしたから、
周りの人迷惑だったろうなあ・・(時効)

 

そして、会社の金で(言い方悪い)レコーディングした4曲をCD化。
ただしまだインディーズ。500枚作り、ライブごとに配る計画です。
もちろん無料で配ります。

 

会社からは活動費として、一人あたり月に5万円もらえます。
家賃は会社だし、ほんと天国というか、夢のようでした。

 

で、
こっから怒涛のライブ生活の始まりです!!!

 

つづく!!!!!!
来月くらいに。次は長くなるので。