男一匹、修羅場道。

音楽、業界、デザイン、Mac、修羅場、人生、などなど。

一度底辺に落ちた男が、年収億を目指すクソみたいなブログ。

デモテープオーディションに受かる為の3つの方法。

自分は音楽業界に居ましたが、過去、いわゆるデモテープオーディション、その他音源を送るオーディションというものに4度合格しています。
ここでは、デモテープオーディションに受かるコツ、あまり長々としないで、簡潔にまとめたいと思います。

 

1.最初の10秒で決まる。

よく言われるのが、「ほんとにデモ送ったところで、聴いてるの?」っていう話。
実際、ちゃんと聴いてます。
ただ、デモテープを聴くレーベルのスタッフの所には、1日数十本、多いと数百本という数の音源が送られてきます。

それを全てフルコーラスで試聴するのは物理的に不可能なので、
正しくは、「途中まではちゃんと聴く」という事になります。

そこでポイントなのが、最初の10秒

長年レーベルに携わり、様々なアーティストの楽曲を聴いてきたスタッフは、耳が超えています。ですので、最初の10秒で大体全体像がわかるといいます。
はっきり言うと、最初の10秒が「うーーーん」となるとゴミ箱ポイになります。

逆に言えば、

最初の10秒にインパクトを持たせると、その後も聴きたくなる

ということになります。
方法はいくつかあります。

 

・イントロを長くしない。
・イントロがカッコいい(リフ等)
・音質や耳障りがいい。(簡単にDAW環境が構築できる現代、音質悪いと即落ちます)
・サビはじまりでグッと掴む

等々挙げられます。
DAW環境と書きましたが、要するにパソコンである程度、
良い音で録音できてしまう時代なので、アコギ一本一発録りみたいなものは、よっぽどのインパクトがない限り聴かれません、ということです。

 

2.写真やCD=R、封筒に凝る。

必ずプロフィール画像は、二点、多くて三点は必須となりますが、多少盛ってもいいので、一番よく撮れた写真を送ることを心がけないとなりません。
間違っても、プリクラや、スマホのアプリで猫耳やヒゲがついた物を送ってはなりません。

スマホでもいいので、バストアップ、そして全身のわかるもの、
最低二点、何度も何度も撮影して、一番いいものを送りましょう。

音源のCD-Rや封筒は、ただ名前と曲をペンで書くより、可能な限り、目立つほうがいいです。なぜなら、同じような茶封筒ばかり送られてくるので、目立ったほうが早く聞かれます。CDは、手作りでもいいのでジャケットを作ると、印象がいいでしょう。手をかけられる所はとにかく凝るべきです。

 

3.テイクを妥協しない。

一番上にも書きましたが、もはや現代では、個人録音でもいい音で録音できる環境が手に入ります。フリーソフトDAWも探せばあります。
なので、ヴォーカル、ギター、ベースやドラムス等のレベルのバランスは、何度も何度も聴いて確認しましょう。折角の歌がギターに埋もれて聞こえなかったりしては意味がありません。

それから、テイクです。
一発録りは避けるべきです。納得いくまで何度も何度も録り直してください。歌も楽器もです。これでいいや、が、あとで後悔して意味のない言い訳になってしまいます。

 

さいごに

あくまでバンド系を想定して書きましたが、自分が気をつけたのはほんとにこの3点くらいなもんです。あとは個々の才能や実力にもよると思いますが、耳の肥えたディレクターは、多少声や演奏が稚拙でも、脳内で補完できたり、才能を見抜いてくれるはずです。自身を持って音源作り頑張ってください。

今回はすごい簡単になってしまいましたが、
またある程度詳しく掘り下げたいと思います。