男一匹、修羅場道。

音楽、業界、デザイン、Mac、修羅場、人生、などなど。

一度底辺に落ちた男が、年収億を目指すクソみたいなブログ。

好きな映画について語りたい。

映画好きです。
レンタルやネット、オンデマンドではなく、
パッケージ買う派です。
なぜならお気に入りのシーンを何度も何度も観たいから。

 

そんな私は、たぶんこの辺では随一の香港映画(カンフー系やアクション系のみ)マニアと自負します。ここでいうこの辺とは半径5mほどの話です。

 

ジャッキー・チェンジェット・リー辺りは当然、
日本で買うことができる全てのDVD(BD)は所持しています。
わざわざリージョン違う奴を個人で輸入したりもしてました。バカです。

 

なんでこんなカンフー映画好きになったかといえば、
たぶん幼き日に父に連れて行かれた「少林寺」の上映がルーツなんですよね。

 

そっから気づいたら高校くらいにはリー・リンチェイジェット・リー
はほぼ制覇してましたし、当然、ジャッキー・チェンもほぼ観了してました。

 

では、おすすめをあげときます。

 

ワンチャイシリーズ

f:id:aloofnessnet:20180723133152j:plain

 

正式名称「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」で、
ジェット・リー主演の三部作です。(正式には四部作)

まあこの映画に出会ってなかったら、
私は人生の半分以上損したと言っても過言ではないです。

ワイヤーアクションとの出会いでもありました。

 

天地聡明、天地大乱、天地争覇とありますが、
オススメは二作目の天地大乱です。 

 

        

  

 

 

 

マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限

同じくジェット・リー主演の太極拳のルーツの物語です。
なぜか泣けます。たぶん俺だけでしょうが。

 

f:id:aloofnessnet:20180723133135j:plain

 

 

 

 

 

 

イップ・マンシリーズ(ドニー・イェン

f:id:aloofnessnet:20180723133348j:plain

 

実在したブルース・リーのお師匠さんの話です。
と言うとほのぼの系かと思いきや、かなり怒涛&スリリングです。

 

イップマンの映画はいろんなキャストのバージョンがありますが、
自分はこのドニー・イェン版を推します。

 

なぜならカンフーがきちんと裏打ちされたカンフーであること、
またドニー兄貴の演技力が光っている点です。

 

まさか木人椿で泣く日が来るとは思ってなかった・・。 

 

 

 

サイクロンZ

f:id:aloofnessnet:20180723134144j:plain

 

ジャッキー・チェン主演。
ジャッキーは弁護士役で、悪徳企業というか、
まあいつもの感じのと戦う感じです。


何で数あるジャッキー映画でこれをオススメするかというと、
最後のバトル!!!!!!

 

ジャッキー、サモハン、ユン・ピョウが入り乱れてド派手に戦います。
そして大ラスのジャッキーVS怪鳥ベニー・ユキーデは、
絶対に絶対に観とかないと損します。

 

 

 

 

まとめ

 

んじゃさ、一番好きな映画って結局なんですか、
って話になるじゃないですか。

 

一番好きな映画は、

そりゃあなた、

バック・トゥ・ザ・フューチャー」ですよ。(え)