男一匹、修羅場道。

音楽、業界、デザイン、Mac、修羅場、人生、などなど。

一度底辺に落ちた男が、年収億を目指すクソみたいなブログ。

テレビ等を観ていて感じる事。

毎年、夏から秋にかけてニュースで耳にするのが、

「老婆が山にキノコ取りに出かけ、途中クマに襲われ・・」という一連のシリーズ。

おまえら学習能力あんのか、と。

 

深い山にはクマがいて当たり前だし、勿論先に述べたようにニュースでも大きく取り扱われ、そうして毎年死人が出ていると言うのに、この老婆達の度胸と言ったらどうだ。 クマがいる事は地元なら周知の事実だろうが、それでも老婆達はキノコ取りに特化した最小限の装備で、しかも毎回単身で乗り込むこの根性。

 

これは初期装備でゾンビ巣くう洋館に放り出される「バイオハザード」の現実版と言っても過言では無い。

ていうか逆に、なぜキノコなのか?という最大の謎である。

そんなにしてまでキノコなのか?、そんなにもキノコが魅力的なのか?、

命を賭してまで得るものがキノコにはあるのか!?、

クマよりキノコなんだな !?・・・キノコだな!?

よーし!!キノコ、なんだな。わかった、キノコだ。

思わず熱弁である。

 

つまるところ、彼女ら老婆は、クマなんかどうでもいいほどに神がかり的な、それでいてシンフォニックでファンタジック、ブリリアントなものをキノコに感じているに違いない。それはきっと違う世界なのだろう。

 

わかった、それでは仕方ない。

それはきっと、触れてはならない世界なのだ。

 

 

女の子のリポーターが美味しいお店をリポートするという番組をよく目にする。

で、一口入れて、

「あー、これ好きかもしんなーい」

 

これである。

最大級の謎だ。戦後最大級と言ってもいい。

かつてのロシアの怪僧ラスプーチン級と言っても語弊が無いほどの謎だ。

 

彼女は事実それを口に入れ、実際その舌で味に触れているというのに、

「好きかもしれない」。

この後に及んで「仮定」なのである。もっと言えば「好きかもしんない」けど「嫌いかもしんない」のである。

つまり、恐るべき事にまだどっちなのか決定できていないのである。

 

あるいは、「条件法」ともいえる。

「~なら、好きかもしんない」、そう、「if」であり、つまるところ、彼女の中でその味は決定打に欠けるのである。なにかもう一押し欲しい、という事を暗に彼女は示しているのである。

 

この事から察するに、このリポーターの女の子は、「かなりのやり手」という事がうかがえる。「そう簡単には認めない」という彼女の確固たる姿勢の表れであり、我々はこの軟弱日本の風潮に警鐘を鳴らす彼女のその心意気に、尊敬の意を表さずにはいられないのである。