男一匹、修羅場道。

音楽、業界、デザイン、Mac、修羅場、人生、などなど。

一度底辺に落ちた男が、年収億を目指すクソみたいなブログ。

プリンセスメーカー(初代)の話。

つい先日、PC-9801の記事を書いたわけですが、

 

aloofnessnet.hatenablog.com

 

そんなPC-98のソフトの中で、かなり印象に残っているソフトがあります。
それは、ガイナックスの「プリンセスメーカー」です。

 

f:id:aloofnessnet:20180707151055p:plain

 

自分が印象に残っているのは初代で、
2以降は絵柄が好みじゃなかったりして、ほぼ手をつけてません。

 

まあ出会いは、中学1年だか2年の時、
同じくPC-98を持った友人が、「プリメ面白いから貸す!!」と、
突然言って来て、自分は美少女系のゲームに興味ないし、よくわからんので、

「それどんなゲームなの」と聞くと、

「娘を育てるんだよ」と友人。

 

「キモっ!!!」

 

これが俺の第一印象でした。

面倒臭いけど渋々インストールし、
娘の名前を決めるんですが(この辺も最初キモかった)、

チン・マ○コ

などと中二病全開のふざけた名前をつけました。

 

1日、1日とプレイしていくうち、
俺にひとつの感情が芽生えてきました。

 

あれ?このゲーム、面白いんじゃね?

 

さらに、

 

マ○コかわいい

 

などと、文面だけ見ると大事件ですが、
ついに禁断の、二次元に、今でいう「萌える」という感覚を覚えたのです。

 

その後は大切に育て、
プリンセスにはなれなかったものの、あまり覚えていませんが、
モデルだかなんだかになったエンディングでした。

 

そこで悔やんでも悔やみきれないのは、

チン・マ○コなんて名前つけるんじゃなかった

という事です。

 

 

まあそんな「プリメ」の思い出ですが、
作画も可愛いし色使いも綺麗(16色ですよこれ)で、
おそらくPC-98の歴史に名を刻む名作だと思っておりますん。(?)

あ、エロ要素はほぼ(ちょっとはある)ありません。

 

プリンセスメーカー4 DS スペシャルエディション

プリンセスメーカー4 DS スペシャルエディション

 
プリンセスメーカー メモリアルボックス

プリンセスメーカー メモリアルボックス