男一匹、修羅場道。

音楽、業界、デザイン、Mac、修羅場、人生、などなど。

一度底辺に落ちた男が、年収億を目指すクソみたいなブログ。

BABYMETAL。

f:id:aloofnessnet:20180714132717j:plain

 

なんかアクセス解析見てたら、「BABYMETAL」で検索して、
当ブログのBiSHの記事に飛んできてくださる方が多いようなので、
んだらBABYMETALのこと書こうと思って。


前は3人と神バンド構成、今はダンサーが、
とかその辺の小難しい話は抜きにして、とりあえず「音」だけ語ります。

 

初見はたまたまYouTubeで観た、

「メギツネ」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

のPVだったかと記憶しています。

 

そこで衝撃を受け、なんじゃこりゃ、と。
なかなかカッケーじゃん、と。

 

何度も言いますが普段アイドルは聞かないんですが、
この人たちの曲はいわゆるアイドル曲とは違う、
ヘヴィなものが耳に刺さりました。

 

六弦ベースの畝るようなベースライン、
七弦ギターの超絶テクニック。
死ぬんじゃないかというほどの爆速バスドラ。

 

メギツネ以外もYouTubeで色々観ましたが、
もう速攻CDショップでアルバム買いに行ってました。

 

Babymetal

Babymetal

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥1800

 

アルバムを通して聴くと、
なるほど、完全にメタルなわけです。BABYMETAL。
SU-METALにMOAMETAL、YUIMETAL、ナルホドと唸るわけです。

楽曲もメタルを踏襲しつつバラエティに富んでて、
飽きない構成。ていうかどうやったら飽きるんだというほど聴きました。

 

そんな事をしてるうちに、
次はライブDVDを買って、
可愛いのにどっからそのパワー出てんのっていうメンバーのパフォーマンスや、
音を固める神バンドの超絶技巧に見入ってました。

 

ほどなく次のアルバムが発売となり、
こちらは予約で買いました。

 

Metal Resistance

Metal Resistance

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥2000

 

これがまたもう大大大傑作。 

Tales of The Destiniesから、ラストのTHE ONEへの流れなんか、
もう神というか鳥肌止まらないレベルで、
そもそもTales of The Destiniesが楽曲として凄すぎて、
そればっか何度も聴くような、
聴くたびに新しい発見があるような、
いやいやほかの曲も捨てがたいぞ。

と、まあ褒めちぎりますが。

 

あれ、音について語るとか偉そうなこと言ったのに、
ただ褒めてただけじゃん。

さすが俺。脳がない。

 

んじゃひとつだけちょっとした事を。

 

ギターを担当している大神様こと大村さんと、
自分、下の名前一緒なんです。漢字違うけど。

 

あ、今世紀最大にどうでもいいですね。