男一匹、修羅場道。

音楽、業界、デザイン、Mac、修羅場、人生、などなど。

一度底辺に落ちた男が、年収億を目指すクソみたいなブログ。

HEY!HEY!HEY!の収録。

かなり昔、レーベルの新人修行のころ、

テレビ収録に出ないかというお仕事をいただきました。

番組は、ダウンタウンさんが司会していた「HEY!HEY!HEY!」(以下HEY3)、

こんなペーペーがテレビ!?それもHEY3!?

と、だいぶ衝撃でした。

 

ですが、当然この曲も出していない新人が歌うわけもなく、

当時歌を出されていた、女優の山口紗弥加さんの横で、

ギターを弾くという内容でした。

自分の他にベース、ドラム、キーボードの編成です。

 

それでも、当時山口さんのファンだったり、

とにかくテレビ出られるという事で、猛烈に興奮したのを覚えています。

 

実家に電話して伝えると、あっという間に話は広がり、

親戚すべて、近所すべてに広がりました。

 

収録当日。

スタジオのある砧に向かいました。

 

ギターの練習は一応してきたものの、

テレビの音楽番組というのは、一部のバンドを除き、

そのほとんどが当て振りです。

当て振りというのは、オケが流れて、楽器隊は弾いてるふり、

歌だけ生歌、というものです。

歌すら口パクの方もいますが、ほぼ楽器はオケ、歌だけ生と言っていいでしょう。

 

で、2テイク録り終え、

山口さんがOKを出したので終わり。

時間にして20分程度。目の前に沢山のお客さんがいたし、

テレビ収録なん初めてだし、カメラや照明沢山だし、

とにかく緊張で吐きそうだったのだけ覚えてます。

 

その後は解散、という感じでしたが、

後から聞いた話だと、隣のスタジオでは、

あの宇多田ヒカルさんが収録していたとのこと、見たかった・・。

 

放映日はまた数週間後で、

放映時には、実家はテレビ録画、

「見たよー」などの電話が止まなかったそうで・・

自分はギターで、あくまで主役は山口さんなので、

そんな映っていなかったんですがね・・w